「弱点を知り改善できることがパーソナルの魅力。一人ひとりの理想に合わせた心体ケア」
KAYO  インタビュー
#010

ピラティスインストラクター兼パーソナルトレーナー KAYO (カヨ )

天神・筑後・久留米・笹丘・那珂川と幅広く活動するピラティスインストラクター兼パーソナルトレーナー。2017年にはサマースタイルアワード福岡大会でグランプリ獲得。現在は大学でもグループレッスンを行うなど幅広く活躍する女性トレーナー。

KAYO

ピラティスインストラクター兼パーソナルトレーナーのKAYOさん。天神・筑後・久留米・笹丘・那珂川と幅広い地域で活動されている女性トレーナーさんです。2017年にはサマースタイルアワード福岡大会でグランプリ獲得。実績と経験のあるKAYOさんが、どういうった理由からトレーナーとして活動するようになったのか、その経緯とパーソナルに対する想いをお聞きしました。

Qトレーナーになろうと思ったきっかけ
はじめにトレーナーになろうと思ったきっかけから聞かせてください。

自分の経験を形に

パーソナルトレーナーKAYO

KAYOさん「トレーナーになろうと思ったきっかけは2つあって、ピラティスとボディメイク、それぞれ違うんですよ。」

両方聞かせてもらいたいのですが、まずピラティスはどういったことがきっかけですか?

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

ピラティスは、姉の影響と腰痛が原因ですね。

知り合いを通じてというのはよくありますね。
腰痛だと病院が想像できますがピラティスも何か効果的なものがあるんでしょうか。

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

私も始めはそうで、もともと腰に問題があったんですが、ある時全く動けなくなってしまって。それでまず整形外科に通い始めました。

そうですよね。とりあえず病院に行こうと思いますよね。

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

はい。

ただ通ってるうちは少し改善されててまだよかったんですが、先生にも根本的な治療にはならないと言われて。

それで、調度その時にたまたま姉がピラティスに通っていたので勧められて行くことに。

なるほど。それでピラティスを始めて整形外科とは何か違う変化はありましたか?

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

整形外科に通ってる時と同じで完全に治ったわけではないですが、解剖学的に身体の正しい使い方を教えてもらってから継続的な痛みから改善されたんですよ。

へ~。
痛みを出さないという言い方が正しいのか分かりませんが、負荷をかけないような方法でしょうか?じゃあとりあえず、きっかけとしてはそういう自分の経験からピラティスのトレーナーに繋がったということですね。

パーソナルトレーナーKAYO

KAYOさん「そうですね。それから”すごい!自分も勉強しよう!”と思って勉強して資格を取ったのがピラティスのトレーナーになったきっけかです。」

それだけピラティスはKAYOさんにとって運命的な出会いだったんですね。なるほど。ではボディメイクはどういったことが理由でトレーナーになったんですか?

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

ボディメイク・ダイエットは、ピラティスを始めてから少し経った時に”外見的にも変わりたい”という欲が出てきて。

それで趣味でパーソナルトレーニングも通い始めたことです。

インスタを始めて拝見したときに知りましたが、大会にも出て結果残されてますよね。それも関係してますか?

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

そうですね。

その通っているスタジオの方から「大会に出てみない?」と言われて…。

その時に初めて大会の様子を見たんですけど…人前であんなにお尻出せないしと思ったんですけど…。でもせっかくのチャンスでもあったので。

出したんですね。笑

パーソナルトレーナーKAYO
パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

笑。

人生一回だし自分がどこまで行けるのか挑戦してみたくなって。笑

でもそれでグランプリ獲ったわけですからスゴイですよね!

パーソナルトレーナーKAYO

KAYOさん「グランプリ獲れたことは勿論うれしかったんですけど、それよりも出ることを決めて挑戦し始めると食事でもトレーニングでも少しの違いで変化が現れるのが新鮮というかものすごく勉強になったんですよ。」

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

それを知った時に昔自分がやってたダイエットがどれだけ間違ってたことやってたんだろう。とか、とにかく色々ピラティスと同じで学ぶことが多かったんです。

それで、こういう気付きとか学んだことを自分と同じように間違ったダイエットを繰り返している人にちゃんと教えてあげたいと思って。それがボディメイク・ダイエットのトレーナーになるきっかけです。

おっしゃる通りで間違った知識でダイエットしている方多いですよね。それで逆にリバウンドしてさらに太ってしまったり。でも、トレーナーでもない自分が教えるのも気が引けるし…。

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

そうなんですよ。

だからちゃんとした立場でちゃんと教えてあげたいなと思って

自分の経験を自分だけに留めず広めたいという気持ちは素敵ですね。しかも大会にも出ていらっしゃるので食事指導もできますし、ピラティスも教えられる。知識と経験を活かせますよね。

Qパーソナルを受けている方の年齢層・特徴について
KAYOさんのパーソナルを受けている方の年齢層や特徴について教えてください。
パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

ピラティスは、ほとんど女性の方で一番若い方で20代、多いのは30代~40代の方です。

悩みは、腰痛、肩こり、ケガ、膝など痛みや動かしにくいというご相談がよくあります。

ボディメイク、ダイエットはどうですか?

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

ボディメイク、ダイエットも同じで30代~40代女性の方がほとんどです。ただ男性の方も結構います。

悩み、要望はダイエットが一番ですか?

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

私の場合はそういうわけでもなくて、最近は大会志向の方も増えてるのでボディメイクをお願いされることも結構ありますし、男性の場合だと”ダイエットで通い始めたけどもっと筋肉をつけたい”と痩せた後でも身体を変えたい(筋肉をもっとつけたい)という方向に変わる方もいます。

目に見えて体系が変わってくると筋肉も目立ちやすくなるから余計、男性の方は筋肉をもっと付けたいと思われるんですかね。

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

そうですね。

男性の場合はおっしゃる通りで、痩せるとより筋肉が目立つので意識が変わるのかなと。

ちなみに年齢制限などはありますか?

パーソナルトレーナーKAYO

KAYOさん「いえ。特になくて高齢の方だと70歳の方からの依頼をいただくこともあります。」

かなり年齢幅広く依頼を受けているということですね。しかも男女どちらでもパーソナル可能ということですよね?

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

そうですね。特に制限とかはありません。

Q初めての方への対応について
トレーニング、パーソナルは初めてという方に何か気を付けていることはありますか?
パーソナルトレーナーKAYO

KAYOさん「パーソナルが初めてだと、トレーニングに関してあまり知識がない方が多いと思うので一度に色んなことを説明しないようにはしてます。」

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

あとはケガがあるのか、どこか動かしにくいところがあるのか。身体をしっかり見ながら、どうなりたいか、何のためにトレーニングするのかは事前によく聞くようになどですね

確かに知識があれば自分で出来ますね。逆に何もしらないのに初めから色々言われても覚えれないので初心者には助かります。
あと何のためにやるのは一番重要で目的が漠然としてるとトレーニングにもそれが出ますよね。

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

そうですね。目的はモチベーションにも身体の変化にも影響するので大事です。

説明も回数を重ねて身体の使い方に慣れてきたくらいに、より詳しくするようにして一人ひとりの教え方・伝え方も変えるように心がけてます。

初心者の方に限らず、一人ひとりに対してトレーニングの仕方、伝え方を考えているということですね。

QKAYOさんのこだわりについて
何かこだわっていることはありますか?パーソナルでもご自身に関することでも何でも構いません。
パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

トレーナーとしてこだわっているのは、先ほどの初めての人に対してと同じになりますが、何でも最初に詰め込まないことと一人ひとり、その人にあった接し方をすること

個人的なことでこだわっているのは”好きなことをすること”です。

KAYOさんの好きなこととは何ですか?

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

トレーニングは仕事でもありますけど、すごく好きですね。

全般ですか?筋トレじゃなくて有酸素もですか?

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

有酸素は苦手です。笑

パーソナルトレーナーKAYO

笑。有酸素も向いてそうな体系ですがそうなんですか?笑

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

そうですね。

ダイエットもボディメイクも有酸素も大事なんですけど、無酸素(筋トレ)のほうが好きです。笑

筋トレのどういうところがそんなに好きなんですか?

パーソナルトレーナーKAYO

KAYOさん「ホントに変わるところが好きです。やったらやった分だけ自分にちゃんと返ってくるところが分かりやすいし努力が形として残るところが好きですね。」

確かに有酸素に比べると無酸素(筋トレ)のほうが目に見えて結果が表れやすいというのはありますよね。
続ければ続けるほど正しいやり方をしていると変化も表れますし。そういう点では共感できます。

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

それに好きなことをちゃんとやれてるとストレスも発散できるし、気持ちの切り替えもできますよね。

筋トレに限ったことじゃないと思うんですが、そういう面では好きなことをやるというのは自分の中ですごくこだわってます。

むしゃくしゃすることがあっても筋トレをすると忘れられます。笑

なるほど。そのこだわりがKAYOさんの原動力になってるんですね。

Q自分自身を客観的に見て
自分を客観的に見てどんなトレーナーだと思いますか?
パーソナルトレーナーKAYO
パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

客観的にですか?

あまり考えたことがないので難しいですね。

ん~…。

人を選ばずに臨機応変に対応できるので接しやすいトレーナーかな??。と思いますがどうでしょう?

KAYOさんと知り合ってまだ日は浅いですがそれは分かる気がします。
はじめてお会いした時も過度に気を使わなくても話しやすかったので。

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

そうですか?

私的にはあまりそういうことは意識してませんが。そういって頂けるということは、自分が思ってるように臨機応変に接することができてるということですかね。

ですね。結構お知り合いの方も多いのも話しやすいからだと思いますよ。それに、男性も女性も他のトレーナーの方ほど偏りがなくお客様がいるということはそうじゃないですか?

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

そう思っていただけると嬉しいです。

Qパーソナルトレーナーになってみて
パーソナルトレーナーとして活動し始めて何か印象に残ってることや、「なってよかった」と思える出来事はありましたか?
パーソナルトレーナーKAYO

KAYOさん「個人的になことで言うとトレーナーになってよかったと思うのは”好きなことを仕事にできている”ということです。」

KAYOさんにとってパーソナルトレーナーは天職なんですね。

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

そうですね。

もちろんそれだけじゃなくて、お客様からの言葉だったり結果が出たときもなってよかったと思いますよ。

具体的にどういったことですか?

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

例えば、私と同じで腰痛持ちの方から整骨院に通うほどの痛みがなくなったと言っていただいたり、女性の方でボディメイクで通われている方には、お尻が上がって彼氏に褒められるようになった。とか。

感謝の言葉を直接聞くともっと要望に応えたいと思えてモチベーションに繋がります。

なるほど。お客様のリアルな声ってトレーナーとして一番の喜びですよね。どちらかだけが頑張ってもイイ結果が出るわけではないですし、双方の思いがあってこそですよね。

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

そうですね。

ちゃんと真剣に取り組んでいただいてる分、形として結果を出すことは当たり前ですけど、その喜びを直接言葉で聞くと嬉しいですね。毎回本当になってよかったと思います。

パーソナルトレーナーKAYO
Q将来的にやりたいこと、チャレンジしたいこと
最後に将来的に何かやりたいことだったり、今後チャレンジしたいことがあれば教えてください。
パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

はっきりコレがしたいというのは特にありませんが、今までにやったことがないことには興味があります。

トレーナーになって実際に新しいチャレンジなどはありましたか?

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

昨年(2018年)は、知り合いの方からの紹介で、ある大学でピラティスの担当をさせていただきました。

以前、インタビューを受けていただいたトレーナーの方もそうでしたが最近は学校でトレーナーの方を講師として迎えるところも増えてますね。やってみてどうでしたか?

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

私が担当させてもらったのがピラティスで、ご依頼いただいた目的が学生の”生涯スポーツのきっかけになれば”ということだったんですね。

はい。

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

今までそういう目的で来られる方というのがあまりいなかったのと、学生にグループで教えるのは新しい経験だったので、始めは多少不安というのはありましたが色々と勉強になったし刺激になりました。

なるほど。誰にでも経験できることじゃないですし、やりたいと思ってもチャンスがないとできないので貴重な体験ですね。そういう経験もあって新しいことにもっとチャレンジしていきたいということですね。

パーソナルトレーナーKAYO

KAYOさん「そうですね。今回ご依頼いただいたのが、ピラティスでしたがジャンル関係なく今後も新しいことは自分磨きのためにももっと経験してみたいですね。」

トレーナーさんに限らず、レベルアップのためには新しいチャレンジは必要だと思います。これからももっと幅を超えて活躍されること応援してます。

パーソナルトレーナーKAYOKAYOさん

ありがとうございます。

まだまだ学ぶこともたくさんありますし、出来れば自分のジムでパーソナルも今後作れたらいいなと思ってるのでそれまでに色んな経験ができるようがんばります。

期待してます!

パーソナルトレーナーKAYO

Kayoさんへのパーソナルトレーニングご依頼

Kayoさんのパーソナルをご依頼される方はコチラのページより予約可能な日程をご確認ください。予約状況ページを見る

福岡市をメインにピラティスインストラクター、ダイエット・ボディメイクのパーソナルトレーナとして活動するKAYOさん。ご自身の経験を活かした指導方法、お客様に対する想いは素晴らしくトレーナーとしてだけではなく人として素敵な方でした。厳しさと優しさ、バランスのある指導方法は男性女性どちらにもおすすめできるトレーナーさんです。大会に出てみたいという方も是非!

KAYO  インタビュー

トレーナー

KAYO (カヨ )
天神・筑後・久留米・笹丘・那珂川と幅広く活動するピラティスインストラクター兼パーソナルトレーナー。2017年にはサマースタイルアワード福岡大会でグランプリ獲得。現在は大学でもグループレッスンを行うなど幅広く活躍する女性トレーナー。
カテゴリ:インタビュー

取材・この記事を書いた人

投稿者・寄稿者
E.inoue (TORETASUスタッフ)

ライター兼・運営スタッフ。身障者、高齢者にもパーソナルトレーニングを広めるために日々活動中。


取材依頼・お問合せ

当サイトでは、パーソナルトレーナーの方の取材依頼を受け付けています。自薦、他薦は問いません。ご希望の方はコチラよりご連絡お願い致します。取材・出張費は一切いただきません。

関連記事 RELATED POST

関連記事がありません