「その人だけに、その人に集中できるのがパーソナルの魅力」
Jasmin  インタビュー
#09

ボディメイク・ダイエット パーソナルトレーナー Jasmin (大野裕美 )

ダンスのインストラクターを得てパーソナルトレーナーへ。自身の経験を基にボディメイク・ダイエット・食事とトータルで指導するスタイルと独自のセンスが評価され現在ではトレーナーに加え専門学校の非常勤講師としても活躍中。福岡を代表する人気の女性パーソナルトレーナー。

Jasmin

福岡市でパーソナルトレーナーとして活躍する大野さんことJasminさん。県外からもパーソナルの依頼がある人気のトレーナーさんです。現在では、その指導方法と人柄からパーソナルの枠を超え非常勤講師としても活動されています。そんなJasminさんが、ダンスのインストラクターからなぜパーソナルトレーナーの道を選択されたのか、経緯とフィットネスに対する想いをお聞きすることができました。

Qトレーナーになろうと思ったきっかけ
高校生の頃からダンスを続けてきたそうですが、なぜダンスからパーソナルトレーナーになろうと思ったんですか?きっかけについて教えてください。

個人に特化してサポートできる魅力

パーソナルトレーナーJasmin(大野裕美)

Jasminさん「トレーナーになったもともとのきっかけはダンスです。高校のときからずっとダンスをしたんですが、その延長で自分がトレーニングをはじめて、それでトレーナーという道もあるんだなと思って。」

ダンスは今でも続けられてますよね?でもメインをパーソナルトレーナーにしたのはなぜですか?

パーソナルトレーナーJasmin(大野裕美)Jasminさん

ダンスはダンスでいいところがたくさんあるんですけど、パーソナルトレーナーは個人に特化してサポートできるところが私にすごくはまったんですね。

具体的にどういうところですか?

パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)

Jasminさん「例えば、ダンスだと基本的に複数に教えるので一人ひとりに細かい部分まで集中して教えるというのがどうしてもできないんですね。」

確かにそうですね。

パーソナルトレーナーJasmin(大野裕美)Jasminさん

でもパーソナルだとそれが出来るんですよ。

その人に特化して、その人だけに集中できるのは私的にやりがいを感じます。

そういう部分がダンスとはまた違ったおもしろさがあって今の自分に繋がってますね。

なるほど。ダンスのインストラクターもやりがいがあったけど、今の自分にはパーソナルトレーナーのほうが合ってた。そういうことですね。

Qパーソナルを受けている方の年齢層・特徴について
ジャスミンさんのパーソナルを受けている方の年齢層や特徴について教えてください。
パーソナルトレーナーJasmin(大野裕美)Jasminさん

私のパーソナルを受けていただいてる方は圧倒的に女性が多いです。

やっぱりそうなんですね。パーソナルトレーニング全体で女性が多いからですね。

パーソナルトレーナーJasmin(大野裕美)Jasminさん

そうですね。

9割女性のお客様で年齢層は一番下で22~23歳、上の方だと40歳の女性の方です。

悩み、相談とかはどういったものが多いですか?やっぱりダイエットが一番ですか?

パーソナルトレーナーJasmin(大野裕美)

Jasminさん「痩せたいという人が一番多いですが、最近はボディメイクのご依頼をいただくことも増えましたね。」

ダイエット目的のお客さんが多いのはトレーナー皆さん同じですね。
ボディメイクはBBJ(ベストボティ)、サマスタなど大会も最近増えましたからね~。

パーソナルトレーナーJasmin(大野裕美)Jasminさん

大会が増えたのは関係あると思います。

なるほど。でもジャスミンさんを指名するのはやっぱりジャスミンさんの体に対して憧れもあると思います。

Q初めての方への対応について
トレーニングが初めてという方に何か気を付けていることはありますか?
パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

初めての方で気を付けているのは、”意識してもらうこと”です。

どういうことですか?

パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)

Jasminさん「トレーニングの時に効かせたい部位に対して意識をもってもらうという意味です。」

そこが一番なんですね。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

トレーニングしている部位を集中できているかどうか。

めちゃめちゃ大事だと思います。

それはやっぱり初めての方には難しいですか?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

そうですね。

トレーナーさんがいると、どうしてもトレーナーさん任せになってしまうので、説明はしっかり聞いてても実際は筋肉にちゃんと効かせることができてないことがあります。

それにトレーニングの効果関係なくトレーナーさんがイイと言ってくれてるかどうかで効果を見たり

なるほど。でもそれだとずっとトレーナーさんがいないとできないようになってしまいますよね。もしくはやってるつもりでもフォームだけ意識して実際にはきかせれてないとか。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

そう、そうなんでよ。

筋肉に意識してるかどうかじゃなくて、トレーナーの言ってたことだけに意識がいってしまうんですよ。

そうなりますよね。

パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)

Jasminさん「それだといつまでも自分で出来ないですし、私のパーソナルじゃないとダメってことにもなります。」

確かに。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

そうじゃなくて、自分で体づくりをできるようになって貰いたいからトレーナーの声だけではなくて自分の身体の声に目を向けることを大事にしてもらいたいです。

そうすれば、自分の効いてるという感覚を覚える事によって結果トレーニングを覚える事が出来ます。

商売で言うとマイナスだと思いますが、お客さんからすると自分のことをどれだけ思ってちゃんと教えてくれてるかが分かりますね。トレーナーとして素晴らしいです。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

ありがとうございます。

QJasminさんのこだわりについて
jasminさんは何かこだわっていることはありますか?パーソナルでもご自身に関することでも何でも構いません。

個人的にはJasminさんは、服や髪型を見て目立つことにこだわってるのかなと思ってるんですが違いますか?

パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)

Jasminさん「結構それ言われるんですけど、目立つことが好きなんじゃなくて私が好きなことがただ目立ってるだけで逆なんですよ。笑」

そうなんですか?笑

パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)
パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

そうです。笑

好きな色もただ好きな色が目立つっていうだけで別に目立とうと思ってその色を選んでるわけではないです。

好きなことを、好きなようにして、好きな服を着てるだけなんです。

こだわりが人よりも強いってことですかね?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

ん~、こだわりが強いって言うよりも自分が思う100%で常にいることは大事にしてます

妥協しないってことですね。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

そうですね。

自分でいることが一番大事、自分の気持ちに素直に自分がこれでいたいという想いに合わせている感じなので自分ではこだわってるという感覚はないです

なるほど。常に自分であることが周りから見るとこだわりという形で見えているのかもしれないですね。

Qトレーナー意外の活動について
インスタで拝見したと思うんですが、今トレーナー意外に専門学校の講師をされてますよね?
パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

してます。

俳優、女優、ダンサー、舞台演出、照明、ギタリストを目指す芸能関係の専門学校で非常勤講師をさせていただいてます。

学校ではどういったことを教えるんですか?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

トレーニングを教えてます。

そこの学校っていうのが目の付け所が良くて。

上から目線ですね。笑

パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)
パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

笑笑。そういうところあるんですよ。

笑笑笑。

パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)
パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

何か最先端なんですよ。

今ってタレントとかモデルさんとかみんなトレーニングしてるじゃないですか?

そうですね。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

今は美容=エステとかじゃなくて、美容=ボディメイクという考え方になってきてるんですね。

そういうところに、その学校が注目してて、卵(生徒)の時から自分で健康管理も出来て自分で自分の身体を作れるように育ってほしいという考えを持ってるんですよ。

へ~。
でも、それが何でJasminさんに依頼することに繋がったんですか?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

その学校が、自分自身で管理が出来るのと同じくらい”目につく・オーラがある子を育てたい”という考えも大事にしていて、そういう講師を探してたタイミングで私に繋がったという感じです。

なるほど。jasminさんにそのオーラがあったですね。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

オーラがあったかどうかは分かりませんけど、ボディメイクで変わった一人と思っていただけたみたいです。

見てくれてる人がいるってことですよね。素晴らしいです。

Q自分自身を客観的に見て
Jasminさんは自分を客観的に見てどんなトレーナーだと思いますか?
パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)
パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

客観的に、ん~。

明るい、能天気なトレーナー。笑

笑。厳しさとかどうですか?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

厳しくはないと思うんですけどね、言うほど。

パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)

じゃあトレーニング途中で「もう無理です」とか言われちゃうと許しちゃいますか?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

無理じゃなーいって言います。笑

パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)

笑笑笑。
明るく厳しいって感じなんですかね。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

あー、そうかもしれないです。笑

でも自分の中では厳しいとか思ってないですけどね~。

パーソナルに限らずトレーニングは自分のためにやってますからね~。そう考えるとキツイ時でも厳しく指導してあげないとせっかく追い込んだのに無駄になってしまいますよね。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

そうです。

厳しいと思うかもしれないけど、そう思わせないようにしてます。

なので客観的に見ても厳しいだけのトレーナーではないのかなと。

なるほど。以前からJasminさんのことを知ってる自分としてもそれは何かわかります。厳しさの中にも優しさを持ってる人だと思います。

Qパーソナルトレーナーになってみて
パーソナルトレーナーとして活動し始めて何か印象に残ってることや、「なってよかった」と思える出来事はありましたか?
パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

それはもう私がサポートさせてもらった方々が目標を達成できた瞬間とか大会に出て結果がついてきた時です。

結果ってもしかして優勝とかですか?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

4人います。

へー。そんなにいるんですか?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

はい、その4人の方は全国大会に連れていきます。

11月に東京であるBBJ(ベストボディジャパン)の全国大会に。

※2018年9月インタビュー当時

すごいですね。やっぱり普通にダイエットだったりボディメイクだったりで来られてる方の結果がついてくるのも当然うれしいとは思いますが、さらに高みを目指して結果がついてきたらそれ以上の喜びもありますよね。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

ですね~。めっちゃ嬉しいです。

トレーナーになってよかったぁと思います。

Q将来的にやりたいこと、チャレンジしたいこと
最後に将来的に何かやりたいことだったり、チャレンジしたいなぁと思ってることは何ですか?パーソナルに限らず何でもいいです。
パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

ないです。笑

ないんですか??
トレーニングでもファッションでもすごい意欲を感じるのにないんですか?笑

パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)
パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

将来の夢とか結構聞かれるんですけど本当にないんですよ。

今を生きてるから今やりたいことをやるだけ

だから将来にやりたいことっていうのが想像つかないんです。大会も終わったしとにかく今は食べる・遊ぶという感じです。

※2018年9月インタビュー当時

なるほど。大会出場する方って結構ストイックな生活になるのでメリハリ大事ですもんね。じゃあ将来的なことで言うと今はないということですね。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

そうです。ないです。

もう最終的に自分がたどり着いたところが将来的にやりたいと思うことだったというだけの話で、今感じてるものを大切にしてる、それだけです。

じゃあ将来的にという感じではなくて何か近いうちでもいいのでやりたいことはないですか?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

あ~、やりたいことというか福岡をもっと盛り上げたいというのはありますね~。

どういうふうに盛り上げたいんですか?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

今よりももっと福岡のフィットネスを盛り上げたい。

Jasminさん十分貢献してるんじゃないですか?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

いやいや、全然です。

もっと福岡にフィットネスを根付かせたいですね。

例えばどんな感じでですか?

パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)
パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

例えば、パーソナルを受けに県外からもっと着てもらえるようにとか。

私も友達もそうなんですけど、旅行と一緒にパーソナルを受ける予定を一緒に組むんですね。

東京だと、この人のパーソナルを受けに旅行も一緒に行くみたいな。

なるほど。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

誰かのパーソナルを受けるために”という感じで東京とかだけじゃなく福岡もそういうふうに盛り上げたいなぁと。

それはイイですね。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

ですよね。

自分のことだけじゃなくて福岡という捉え方がJasminさんらしくて素敵です。でも、Jasminさんはもうそういうお客さんいたりするんじゃないですか?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

近くであればいます。

どこですか?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

山口とか。

遠いじゃないですか。笑
山口から来られてるんですか?

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

はい。

でも、もっと東京とかフィットネスが一番盛り上がってるところから逆に着てもらって、そういう感じで福岡を盛り上げていけたらイイなぁと思いますね。

なるほど。中心部だけじゃなくて地方でもフィットネスが盛り上がるのは嬉しいですよね。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

そうですね。

パーソナルトレーニングに限らずフィットネスがもっと身近になれば交流も増えるし、健康にもいいしメリットがすごくあると思います。福岡を盛り上げていくのに今後も何か一緒にできたらいいですね。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

その時は宜しくお願いします。

是非!
今日いろいろとお話を聞かせいただき有難うございました。

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

こちらこそ有難うございました。

これからのJasminさんのご活躍、活動、フィットネスに関係なく応援してます!

パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)

Jasminさん「がんばります。」

またインタビューさせてくださいね!

パーソナルトレーナー大野裕美Jasminさん

ぜひぜひ。

jasminさんへのパーソナルトレーニングご依頼

ジャスミンさんのパーソナルをご依頼される方はコチラのページより予約可能な日程をご確認ください。予約状況ページを見る

パーソナルトレーナー大野裕美(ジャスミン)

福岡市でパーソナルトレーナーとして活動する大野裕美さんことJasminさん。ご自身でも大会実績があるカッコイイ女性トレーナーさんです。パーソナルトレーニングに対する想い、人に対する想い、ファッション・生き方はとても魅力的でした。自分にもっと自信を持ちたいという方、厳しくもやさしのある指導をしてもらいたいという方、大会に出てみたいという方にオススメのトレーナーさんです。

Jasmin  インタビュー

トレーナー

Jasmin (大野裕美 )
ダンスのインストラクターを得てパーソナルトレーナーへ。自身の経験を基にボディメイク・ダイエット・食事とトータルで指導するスタイルと独自のセンスが評価され現在ではトレーナーに加え専門学校の非常勤講師としても活躍中。福岡を代表する人気の女性パーソナルトレーナー。
カテゴリ:インタビュー

取材・この記事を書いた人

投稿者・寄稿者
E.inoue (TORETASUスタッフ)

ライター兼・運営スタッフ。身障者、高齢者にもパーソナルトレーニングを広めるために日々活動中。


取材依頼・お問合せ

当サイトでは、パーソナルトレーナーの方の取材依頼を受け付けています。自薦、他薦は問いません。ご希望の方はコチラよりご連絡お願い致します。取材・出張費は一切いただきません。

関連記事 RELATED POST

関連記事がありません