• HOME > 知識 > パーソナルトレーニング?サプリメント?どっちを優先すべきか
パーソナルトレーニング?サプリメント?どっちを優先すべきか

パーソナルトレーニング?サプリメント?どっちを優先すべきか


ライター

サプリメントとパーソナルトレーニングどちらを優先した方が筋発達への近道になるのでしょうか?今回は皆さんが疑問に思われているこのテーマについて説明します。

motionsfitバナー

サプリメントとパーソナルトレーニングどちらを優先した方が筋発達への近道になるのでしょうか?

個人的な結論から述べるとパーソナルトレーニングを受けた方が筋肉は圧倒的に発達します。(一流ビルダーやフィジーカーからただでアドバイスをもらう場合もパーソナルトレーニングとする)

今回は皆さんが疑問に思われているこのテーマについて説明します。

なぜパーソナルトレーニングの方がいいのか

なぜパーソナルトレーニングの方がいいのか

筋発達はトレーニングでの正しい動作・回数・セットを行なえてこそ起こり得るものです。

上記のトレーニング要素を含め、同時に普段の食事で基本的な栄養摂取(タンパク質の摂取量=体重×2~5gなど)を満たした上でプラスαのサプリメントを摂ると言うのが筋を発達させる上での優先順位だと考えられます。

しかしながら、一般の人は(私含め)基本的な食事やサプリメント摂取はできていますが、トレーニング要素に関してかなり欠陥があるため筋発達をするチャンスを逃していると思われます。

効率の悪い筋発達

  • 正しい動作が行えておらずあまり筋肉を刺激できてない
  • 多セットでオーバーワークに陥っている人

これらの人がサプリメントをどれだけ摂取しても、適切なトレーニングを行っている人に比べると筋発達の効果には到底敵いません。

ですから鈴木雅さん、高梨圭祐さん、佐藤茂男さんのような日本トップクラスの選手の広い知見や、考え方やトレーニングの方法に教わることも非常に大切です。もちろん、エニタイムなどに所属しているトレーナーでも構いません。

まとめ

まとめ

サプリメントと食事の摂取もしっかりできているのになかなか筋発達しないという人はプロの選手(トレーナー)からの意見を取り入れてみてはいかがでしょうか。

筋発達への優先順位としてはトレーニング要素⇒サプリメントです。サプリばかりに頼らず、基本から見直すことも筋発達には重要です。まだパーソナルトレーニングを受けたことが無い方は是非検討してみてください。

motionsfitバナー
カテゴリ:知識

取材・この記事を書いた人

投稿者・寄稿者
大原 優一 (Yuichi Ohara)

通称パクチー大原。フリーのパーソナルトレーナーとして活動中。TwitterやYOUTUBEで「『こうすればもっと早く筋肉をつけられるのに‼️ダイエットができるのに‼️』という過去の自分に教えたい筋トレ&ダイエット情報」を発信している。2023年の東京ボディビル選手権で優勝します。


取材依頼・お問合せ

当サイトでは、パーソナルトレーナーの方の取材依頼を受け付けています。自薦、他薦は問いません。ご希望の方はコチラよりご連絡お願い致します。取材・出張費は一切いただきません。

関連記事 RELATED POST