Shoさんのジム EVERLIFTを取材してきました!

Shoさんのジム EVERLIFTを取材してきました!


ライター

人気筋トレYouTuberのShoFitnessさんが運営する EVERLIFT(エバーリフト)ジムをオープン前日に取材させていただきました!Shoさんの筋トレ歴から、ジムを作ろうと思ったきっかけ、場所を変えた理由など取材して分かった貴重な情報です!

筋トレYouTuberではお馴染みのShoFitnessこと今古賀翔さんがオーナーを務めるEVERLIFT(エバーリフト)。

トレーニングファンはもちろん、パワーリフター・ウエイトリフターには最適なジムとして話題になりました。

今回、そのEVERLIFTがどのように生まれたのかオープン前日に取材させていただきお話を聞くことができました。

公開が少し遅れてしまいましたが実際にお聞きした貴重なお話もお伝えします。

EVERLIFTについて

EVERLIFT

はじめにEVERLIFTを作ろうと思ったきっけについてですが、なぜこういったジムを作ろうと思ったんですか?

ShoFitnessShoさん

福岡では中々フリーウエイトを満足にできる環境がなくて、そういうジムを作ろうと思いました。

確かに福岡には中々そういうジムはないですね。大手のジムでもラックに戻すときは静かに置くように注意書きがあったり。

ShoFitnessShoさん

そうですね。

自分のジムを考え出したのはいつぐらいからですか?

ShoFitnessShoさん

実際に形にしようと思ったのは引っ越して友達にジムを作りたいことを相談したくらいの時です。

資金、クラウドファンディングについて

Shoさんが資金を募ったクラウドファンディグ(キャンプファイヤー)

今までにない本格バーベルフィットネストレーニングジムを福岡で!

※キャンプファイヤーとはプロジェクトに対して資金を募ることができるサービス。

僕がShoさんがジムを作ろうとしているのを知ったのがCAMPFIRE (キャンプファイヤー)というクラウドファンディグだったんですが、それはどうやって知りましたか?

ShoFitnessShoさん

ジムを作ろうと思う前に、バンドをやってる友達がクラウドファンディングで集めているというのを聞いて、それで知りました。

それで実際に資金調達の方法として選んだわけですね。

ShoFitnessShoさん

はい。Youtubeとかもやってるしやってみようかなっと思って。

当初の募集金額が確か300万だったと思いますが、募集をかけてから資金が集まるのにあっという間でしたね。

ShoFitnessShoさん

あの時は8時間で達成しました。

すごいですね…。ページを更新する度に増えてましたよね。

ShoFitnessShoさん

そうですね、ありがたいです。

※最終的には1300万円を超える資金を集めることができたそうです。

場所を変更した理由

発表当初は博多区でしたが現在は以下の場所に変更されています。
EVERLIFT:福岡県筑紫野市永岡948-1

EVERLIFT

クラウドファンディングを始めた当初は博多区の竹下というところでオープンがほぼ決まっていましたよね。それがなぜ筑紫野になったんですか?

ShoFitnessShoさん

博多区の時に検討していた場所が倉庫として扱われていて、不動産会社の聞いたところ当初はジムとして使えるということでした。

でも、倉庫からジムに用途変更としようとしたところ建築確認申請の問題で変更ができなかったんですね。

厳密に言うとジムとして利用してはいけないということで。

なるほど。そういう事情だったんですね。

ShoFitnessShoさん

それから色々と不動産会社にも聞いたり自分で探してみたんですが中々なくて。

ジムとして使える場所は確かに少ないと聞きますね。
中にはジムとして申請をしてなくて勝手にやってたりすることも多いようですし。

ShoFitnessShoさん

それもあって、自分でいろんな人の意見を聞いたときも”やってもいんじゃないか、やらないほうがいんじゃないか”。

両方の意見があって正直悩みました。

でもやらなかったんですね。

ShoFitnessShoさん

はい。

何が起きるのか分からないですし、協力していただいた方のこともあるので博多区の場所では諦めることにしました。

ジムは場所がかなり重要視されますが、信頼・信用はそれ以上に大切ですよね。これだけの設備のことを考えたら場所が変わっても人によっては十分その価値はあると思います。

ジムのこだわり

ジムのこだわりは聞くまでもないですね!

ラック、バーベル、プレートなど人気のRogue(ローグ)社製のものが豊富にあり充実しています!しかも、ベンチ・スクワットは1台だけではなく複数ありました。

EVERLIFT
EVERLIFT
EVERLIFT
EVERLIFT
EVERLIFT
EVERLIFT
EVERLIFT
EVERLIFT
EVERLIFT EVERLIFT EVERLIFT EVERLIFT EVERLIFT EVERLIFT EVERLIFT EVERLIFT

当然ですがクラウドファンディングで集めたお金だけではここまで揃えられなかったそうで、プラス自己負担することでかなり豪華なジムになっています。

間近でここまですごいジムを見たのは初めてかも。

ダンベルも黒で統一されていました。今回一部しか紹介しきれていないので、気になる方は是非一度行って自分の目で確かめてください!

ジムの今後について

ジムの今後についておうかがいしたところ、「とりあえず会員さんがいるジムにしたい」ということでした。

正直場所が大きく変わってしまったことは個人的にも残念でしたが、ジムの設備に関係なくShoさんの人柄・経験値・知識力は会員さんを集めるのには十分補えると思います。

YouTubeに関して

筋トレYouTuberとして人気のShoさん、YouTubeに関する質問も少しさせていただきました。

きっかけについて

YouTubeに動画を上げ始めたのは5年前の2013年、YouTubeを見たときに先に筋トレの動画をアップしていた方の影響だそうです。

それから自分でも趣味としていた筋トレの様子を動画にアップし始め現在にいたるとのこと。同じ筋トレYouTuberとしてカネキンさんも有名ですが、Shoさんのほうが早かったようです。

YouTube shofitness

Shoさんのチャンネルはコチラ

内容にこだわり始めた理由

今のように初心者にもわかりやすく、また詳しい内容をアップするようになったのは登録者が増え、見ていただいてる方々にもっと役に立つ情報を発信したくなったからということでした。

Shoさんの人柄が分かりますね。単にトレーニングの様子をアップするのではなく、見ている側のことも考えられています。

ちなみに動画をアップし始めた頃はジムを作ることを全く考えていなかったとか。

取材を終えて

今回短い時間ではありましたが、オープン前に取材させていただくことができました。

実際にうかがってみると、中は広く色は黒で統一されとてもカッコイイジムでした。マシン、フリーウエイトが充実していることは勿論、高重量を扱う人にとっては最高のジムだと思います。

また、料金面でもこれだけの環境が揃っていてフランチャイズと変わらない点も利益だけを求めた経営をされていないことが分かります。

EVERLIFTは、トレーニングを愛する人にとって最高の設備であり最高のジムです。まだ行ったことがない方は是非一度最高の環境でトレーニングしてみてください。

Shoさん、お忙しい中ありがとうございました。

EVERLIFT

ShoFitness

今古賀 翔(いまこが しょう)
2016西海フィジーク 176cm超級 優勝
2017九州フィジーク 176cm超級 優勝
Twitter:https://twitter.com/shofitness
Instagram:https://www.instagram.com/sho_fitness/
EVERLIFT
HP:https://everlift-store.com/
所在地:福岡県筑紫野市永岡948-1
TEL:092-710-7882
Twitter:https://twitter.com/everlift_gym
Instagram:https://www.instagram.com/everlift_athletics/
カテゴリ:取材・レポート

取材・この記事を書いた人

投稿者・寄稿者
イノウエ エイジ (TORETASUスタッフ)

幼少期に腎不全を患い20代で人工透析、腎臓移植を経験したライター兼・運営スタッフ。自身の経験から身障者、高齢者にもパーソナルトレーニングを広めるために日々活動中。


取材依頼・お問合せ

当サイトでは、パーソナルトレーナーの方の取材依頼を受け付けています。自薦、他薦は問いません。ご希望の方はコチラよりご連絡お願い致します。取材・出張費は一切いただきません。

関連記事 RELATED POST

関連記事がありません